ブログ予想40日目。2018/5/20(日)の成績です。 
今週は初心に返りMy注目馬のレース回顧付きです。

来週は日本ダービー。My注目馬はゴーフォザサミット、ジャンダルム、キタノコマンドールが出走予定。この中で思いが一番強いのはゴーフォザサミットかな。蛯名騎手が夢を叶えるところが見れたら、きっとお腹一杯だな。馬券的には今のところ◎ダノンプレミアム 〇ブラストワンピースと考えています。もしゴーフォザが通用するならグレイルも面白いですね。

今週、牝馬で2400の壁を超えたロードカナロア産駒。牡馬ステルヴィオはどうなるでしょうか。今年ネット上で知り合った親愛なる氏がPOGでステルヴィオを所有しているので、もし勝つようなことがあればお祭り騒ぎでしょう。

そして第1回葵Sには私のPOG馬アンヴァルが出走。これが今シーズン重賞制覇のラストにして最大のチャンス。立ちはだかるMy注目馬ミッキーワイルドが強力なライバル。ともにロードカナロア産駒の距離短縮。色々な意味で楽しみなPOGシーズン最終週です。そして再来週には新たな年が始まる。

来週も皆さん競馬を楽しみましょう( *´艸`)


人気ブログランキング
  にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ 


本日の成績
25戦4勝 購入額:4700円 払戻額:2410円
的中率:16% 回収率:51% 収支:-2290円
My注目馬予想
 本命  1頭0-0-0-1 購入:1000円 払戻:    0円
 抑え  4頭1-0-0-3 購入:  800円 払戻:280円
 見送り 4頭0-1-2-1
重賞予想 1戦1勝  購入:1000円 払戻:1190円
穴馬探し  18戦2-1-1-14購入:1800円 払戻:  940円
三連単一点勝負1戦0勝 購入:  100円 払戻:      0円

My注目馬予想 結果一覧

場 R馬名購入単勝複勝
新 3 8ヴォレダンルシエル見送り33 (220)
東 613ライラックカラー単複50044  
東11 6オールフォーラヴ単複10059  
東1111パイオニアバイオ単複10097  
東1113アーモンドアイ単複10011170110
東1117ロサグラウカ単複100810  
京 2 4エトワールドパリ見送り12 (130)
京 3 4ムーンライトクーラ見送り108  
京 611イシュトヴァーン見送り23 (130)
取捨選択成功率:2/9 22%
FullSizeRenderFullSizeRender

<My注目馬レース回顧>

新潟3Rヴォレダンルシエルは-8㎏もデビュー戦と比べれば-2kgと絞れたもの。重馬場のダート。これまでは中段から向正面で位置を上げる競馬でしたが、初ブリンカーが効いたか好スタートから2番手での競馬。勝負どころも自ら仕掛けましたが、逃げた人気薄ノーヴルエイムを捉えられず、3番手追走の服部騎乗メモリーコバルトに交わされ3着、期待を越える走りでデビュー4戦目、ダート転向2戦目で初の馬券圏内を達成しました。15番人気→9番人気→3番人気の大荒れレースでした。(追記)後続集団は4コーナー時点でかなりもたついていて前残りの展開。力差か馬場適性の差で恵まれた感がある。

東京6R本命に推したライラックカラーは、好スタートから3番手外目追走。楽な手応えで直線に向き、残り400で先頭に立つが外から来たアメリカンワールド、バトルマイスター、エアアルマスに交わされ4着。力は出し切り力通りの4着と見えました。力関係を甘く見た不的中と思います。折り合いのよさが見えたので少し距離が伸びたほうがよいでしょうか。次も東京1800~2000なら狙ってみたいと思います。

京都2Rエトワールドパリは、競りかけられるも譲らずにハナ。1000m62秒で流れ、4コーナー手前でボードウォークに交わされ他の馬にも迫られ、大敗かと思われたところから粘りを見せ2着を確保しました。これまでの1800mのレースでは、あそこから粘れなかったので見た目では新境地と見えましたが、相手関係や前走1400mを経験したバウンド延長の効果もあるでしょうか。そろそろ勝ち上がりたいですが、次回も1800mで人気になるなら過信はしません。やはりベストは小回り1700mと思います。

京都3Rムーンライトクーラは、8㎏増えて400㎏台回復。前走に引き続き先行して直線半ばまで手応えよく頑張りましたが最後は力負け。バテてはいないんですよね。さらに力をつけて少し短い距離で再び見てみたいですね。5月かぁ。少し休んで夏のローカルでの勝ち上がりに期待したいです。頑張れ。

京都6Rイシュトヴァーンは-10kg。前走+22kgですから絞れたもの。今回も好スタートから2番手外目で折り合いました。600m34.3秒のペースを好位置で引っ張り4コーナー手前から追い出し。しかし逃げたハクサンクエロとは直線入り口で差がつき、外から来たラセットとは互角かやや劣勢の手応えでしたが、そのラセットは直線200から内へ外へ蛇行走行。もろに煽りを食らい3着に敗れました。ラセット騎乗の藤岡兄は、この斜行で騎乗停止。来週のダービーのサンリヴァルの騎乗がなくなりました。イシュトヴァーンはダートで勝ち上がり後の初戦を芝戻りで見事に対応しました。ドナウブルーの仔ですが500㎏を超える大型馬です。父ルーラーシップ。広い競馬場でもう少し距離が伸びても持ち味が活きるかもしれません。

東京11R優駿牝馬。アーモンドアイ。とてつもない強さでしたね。レース前はパドックから発汗が目立ち気になり、スタートすると想定よりもずっと前の位置取り。少し首を上げたように見えたので一瞬冷や冷やしましたが、2コーナー回ってから最後まで、抜群の安定感。直線半ばで早め抜け出していたリリーノーブルを捉えた時点で、もう勝ったなという感じでした。1000m59.6秒とオークスとしては異例の速い流れ。それを上がり33.2秒で2馬身差の楽勝。勝ち時計2:23.8。ダービーか?と見紛うレースでした。本命に推したリリーノーブルも頑張って、ラッキーライラックには先着したのですが。結果としては桜花賞組の1~3着独占。シンプル予想でよかった。アーモンドアイは順調に行ってほしいですね。あの前脚の掻き込み。すごい。ロードカナロアは距離の壁を超えたと言っていいのか。オークスがいくら短距離血統でも通用する舞台だとしても、この時計、このレース内容ですからね。少なくとも3歳春は通用するクラシック血統と見るべきですね。
穴3頭パイオニアバイオ、ロサブラウカ、オールフォーラヴは、まだまだ修行が足りんという感じでしたね。秋もアーモンドアイは日本にいるようですので、厳しい戦いを強いられそうですが、きっとそのうち重賞の1つや2つ取るチャンスは訪れるでしょう。これからも3頭楽しみに応援します。

重賞予想  結果
東京11R 優駿牝馬(G1)
◎1.リリーノーブル   川田将雅 2着
〇2.ラッキーライラック 石橋脩  3着
▲13.アーモンドアイ     C.ルメール 1着
△3.マウレア      武豊    5着
馬連1-13 的中100円×11.9倍
FullSizeRender


穴馬探し  結果一覧
場 R馬名購入単勝複勝
新 112タカミツリリー単10035  
新 212トキノステラ単10099  
新 6 4オープニングアクト単1001512  
新1014アグネススターダム単1001111  
新1111ダイメイプリンセス単10011400(200)
新1113ノットフォーマル単100122 (1020)
東 810レイダー単10041540(190)
東12 6オースミラナキラ単10035  
京 1 5シンゼンアイル単10047  
京 3 5ナリタブルー単10085  
京 4 2ケイティーズソレル単10098  
京 5 2ペプチドシャプネス単1001116  
京 512コリーヌヴェルト単100910  
京 8 2クリノサンレオ単10083 (420)
京 8 7チェキ単1001514  
京 816クレスコブレイブ単100129  
京 9 7タガノアニード単10077  
京1210マルヨシャバーリー単100610  
18戦 2-1-1-14 勝率11.1% 連帯率16.7% 複勝率22.2%
単回収率52% 複回収率101%
FullSizeRenderFullSizeRender