ブログ予想40日目。2018/5/20(日)の予想です( *´艸`)
1月の開設から欠かさず見に来てくださっている皆様、誠に誠にありがとうございます。励みになります。

初心に帰って自己紹介をもう一度。
単複を極めたいと15年やってきました。毎年6月に2歳馬を100-200頭ほどピックアップして、デビュー戦から注目し、勝どきを狙って購入するスタイルです。つまらない予想ですが、良かったら見てください。重賞の馬連予想と合わせて年間収支プラスを目指します。
ちなみに「ゆめもぐら」は高校生の頃、爆笑問題カーボーイというラジオ番組のハガキ職人だったころに使っていたペンネームです( *´艸`)だからつい東スポの爆笑田中の予想は気になるのよね。今週は「◎パイオニアバイオ」でしたwwさすが田中さん。

今の通算回収率は93%。そう93%。100%回復目指して頑張ります。さらに馬券力向上のため日々試行錯誤して参ります。あくまで年間プラスが目標です。
今後ともよろしくお願いいたします。

さぁオークスです。悩みました。アーモンドアイとラッキーライラックが抜けているように見えるけど、夢と現実の狭間でとても悩みました。
アーモンドアイについて考えるとMy注目馬だからこそ色々不安要素が浮かびます。まず思うのはレース間隔。この馬これまで2か月以内のレース間隔で走ったことがないのです。大事に使われているといえばそうなのかもしれませんが、どうしても消耗しやすいタイプなのではと気になります。これはいくら調教で物凄いパフォーマンスを見てもレースに行かないとわからない点ではないかと。もう1つはロードカナロア産駒であること。まだ2400mでの実績がなく、今後クラシック血統として一皮剥けるにはオークスとダービーは越えなければいけない壁です。。一方で、オークスは短距離血統でもこなせてしまうレースでもありデュランダル産駒のエリンコートやコジーン産駒のローブデコルテがそれを示していますが、ダンスインザムードのように1倍台の人気で着外に負けた馬もいます。
穴馬に目を向けると、My注目馬のルーラーシップ産駒やディープインパクト産駒が物凄く魅力的に見えます。でも手を出し始めると止まらないのね。基本に立ち返ればオークスは桜花賞組が圧倒的に有利なレース。特に2~5着が巻き返すことも多いレースですね。
結論としては、初心に返って、基本に戻ってとてもシンプルな予想となりました。

日曜日のMy注目馬はオークスの4頭を含む9頭が出走します。
今日から各馬の見解は冒頭に書くようにします。購入一覧の見やすさを優先。
東京6Rライラックカラーは東京戻りがプラス。父:ルーラーシップ、母父:ジャンポケの東京で信頼できる馬だと思っています。ランドネ、ロードザナドゥ、カプアなどを抑えて勝った新馬戦東京1800は強かった。昇級後距離延長して苦戦してきましたが、東京に戻りマイルでも大丈夫と見て本命に推します。
京都2Rエトワールドパリはやはり1700がベストで1800は少し長いと思います。しかし1400を使われたショックでバウンド延長がいい方にでると少し期待できるかな。しかし馬券は見送ろうと思います。
京都3Rムーンライトクーラはサイレントソニックの妹で400㎏下回る小さい馬、オルフェーヴル産駒は休み明けの方が走るし、少し間隔をあけて良化しないかな。前走はうまく流れに乗り好位置で頑張りましたが、条件が変わらない今回は厳しいのではとみています。力をつけて距離短縮で期待したい。
京都6Rイシュトヴァーンは、前走17週ぶり+22kgと変身して初ダートで勝ち上がり。その前が今走と同じ京都芝1600mで-10kgで先行して惨敗。前々走からの変身ぶりとダートでの圧勝から勝ち上がり初戦も人気になりそうですが危険な人気ではないかなと。ここは見送ります。
東京11RオークスのMy注目馬4頭は、アーモンドアイも含めてどれも抑えにします。アーモンドアイは前述の不安と人気の天秤から本命ではなく抑え。パイオニアバイオ、ロサブラウカ、オールフォーラヴは期待を込めた抑え。アーモンドアイだけ来てもガミるのですが、ここは迷いなく4頭とも買います。どれが来ても美味しいし、荒れればどの馬にもチャンスはあると思うので。穴の3頭を重賞馬連に含めようか迷ったのですが、単複で応援できるからやめました。馬連予想はシンプルに。

穴馬探しは単勝だけにして大幅にウェイトを落とします。当たると大きいのでつい頼ってしまいましたが、これの調子に全体成績が左右されすぎると本末転倒。調子が悪くてもあくまで当ブログのメインはMy注目馬予想です。たまに当たって良いエッセンスになってくれることと、My注目馬の取捨選択の眼を鍛えることが穴馬探しの目的です。たまに意識しないと一喜一憂して疎かになってしまう。

本日も能書きが長くなりました。それでは予想です。( `ー´)ノ
明日も競馬楽しみましょう♪♪

人気ブログランキング
  にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ 

購入概要
25戦 購入額:4700円
My注目馬予想
 本命  1戦 購入額:1000円(単複各500円)
 抑え  4戦 購入額:  800円(単複各100円)
 見送り 4頭
重賞予想 1戦 購入額:1000円(馬連1000円)
穴馬探し 18戦  購入額:1800円(単勝各100円)
三連単一点勝負 1戦 購入額:100円

My注目馬予想
人気・オッズは2018/5/19 23:15現在のもの。主催者発表でご確認ください。
場 R馬名S 騎手オッズ種牡馬購入額
新 3 8ヴォレダンルシエル津村明秀24.4キングカメハメハ購入見送り
東 613ライラックカラー北村宏司46.8ルーラーシップ本命/単複各500円
東11 6オールフォーラヴ和田竜二524.9ディープインパクト抑え/単複各100円
東1111パイオニアバイオ北村宏司955.9ルーラーシップ抑え/単複各100円
東1113アーモンドアイルメール11.7ロードカナロア抑え/単複各100円
東1117ロサグラウカ戸崎圭太834.7ルーラーシップ抑え/単複各100円
京 2 4エトワールドパリ藤岡佑介23.0クロフネ購入見送り
京 3 4ムーンライトクーラ国分優作516.5オルフェーヴル購入見送り
京 611イシュトヴァーン松山弘平24.5ルーラーシップ購入見送り
東京6単


重賞予想
東京11R 優駿牝馬(G1)
◎1.リリーノーブル   川田将雅
〇2.ラッキーライラック 石橋脩
▲13.アーモンドアイ  C.ルメール
△3.マウレア      武豊
馬連 2-13     500円
馬連 1-2,3,13 100円
馬連 3-2,13  100円
合計 1000円

穴馬探し
人気・オッズは2018/5/20 1:45現在のもの。主催者発表でご確認ください。
場 R馬名S 騎手オッズ穴要素購入額
新 112タカミツリリー勝浦正樹69.8エンパイアメーカー_6枠単100
新 212トキノステラ津村明秀815.3キングヘイロー_同距離単100
新 6 4オープニングアクト黛弘人1585.4ロージズインメイ_距離延長単100
新1014アグネススターダム丸田恭介919.9アグネスデジタル_8枠単100
新1111ダイメイプリンセス秋山真一15.3キングヘイロー_同距離単100
新1113ノットフォーマル原田和真1331.7ヴァーミリアン_明け3戦+4週ぶり単100
東 810レイダー藤岡康太36.4ゴールドアリュール_距離短縮単100
東12 6オースミラナキラ川島信二47.9ハーツクライ_東京ダ2100m単100
京 1 5シンゼンアイル池添謙一58.9アイルハヴアナザー_京都単100
京 3 5ナリタブルー水口優也621.5アイルハヴアナザー_京都単100
京 4 2ケイティーズソレル浜中俊47.5ハーツクライ_1枠単100
京 5 2ペプチドシャプネス四位洋文1142.0ロージズインメイ_京都単100
京 512コリーヌヴェルト西村淳也727.2アイルハヴアナザー_京都単100
京 8 2クリノサンレオ酒井学1029.0キングヘイロー_同距離単100
京 8 7チェキ小林徹弥15104.0ゴールドアリュール_距離短縮単100
京 816クレスコブレイブ国分優作1462.4ゴールドアリュール_距離短縮単100
京 9 7タガノアニード鮫島良太829.2アイルハヴアナザー_京都単100
京1210マルヨシャバーリー国分恭介927.0ロージズインメイ_京都単100

三連単一点勝負
東京11R 優駿牝馬(G1)
三連単 1→2→3 100円
東京11オークス三連単